2015年1月


ランドセルは夏休みに選ぶ?では、机は?

ランドセルは夏休みに選ぶ?では、机は?

(公開: 2015年1月10日 (土))

最近のランドセルは販売が早くなりましたね。
祖父母と選べるようにと、お盆の時期には売り場が完成しています。
お盆や夏休みの時期に引っ越しをする人も多いみたいで、引っ越し費用の目安を調べる人も多いいみたいですね。

我が家の来年小学一年生になる子供も、
8月の上旬にランドセルを購入しました。
人気のランドセルは夏休み中に買わないと売り切れてしまう
という話を聞いていたためですが、
他にも買いに来ている家族が多かったです。
女の子のランドセルは種類が多いですね。
選ぶのが大変そうでした。
男の子の倍はありそうな感じがします。

小学生になる準備にはランドセルだけでなく、
机や筆記用具などもありますよね。
筆記用具はキャラクターものが禁止の小学校もあるので、
説明会前に揃えるのは早い気がします。

机を買う時期はいつがいいのか迷います。
まだ家具屋では大々的に売っていないのですが、
大きくて場所を取るので、年明けに買う人が多いのかもしれませんね。
机は売り切れるイメージがないので、
我が家でもまだまだ購入する予定はありません。
3月に家にあればいいな、という感じです。


家を建てる年齢

家を建てる年齢

(公開: 2015年1月10日 (土))

お金が貯まってから、家を建てるなんて思っていたのですが、

それを待っていたら、何歳になるのかなとふと思ってしまいました。

 

今払っている家賃を考えると、

それを住宅ローンに回した方が得なのではと思ってしまいました。

 

そうなると、今、家を建てるという選択肢も

ありなのかなと思いました。

 

いずれにしろ、住宅ローン審査が通らなければ

意味がありませんので、

とりあえず、それがどうにかなるのかどうかを、

相談してみたいと思いました。

 

参照:housing-free.com/material/138.png


手続きの仕方

手続きの仕方

(公開: 2015年1月 9日 (金))

民事再生はマンション等のローンも含む重債務に苦しんでいる個人を対象に、住んでいるマンションを維持しつつも金銭管理においてやり直すための法的な機関による借金整理の手順として2000年11月に適用された手段です。

 

この制度には、破産申告みたいに免責不許可となる要件はないので賭け事などで借金をしたのであってもこの手続きは取れますし破産申請が理由で業務ができなくなる資格で仕事をされている場合などでも手続きが行えます。

 

破産手続きでは、住居を手元に残すことは考えられませんし特定調停と任意整理では、元金そのものは支払っていくことが必要ですのでマンション等のローンもある一方で返済をしていくことは簡単なことではないでしょう。

 

ですが、民事再生を選ぶことができれば、住宅ローンを除く借金については場合においてカットすることが可能なため余裕をもって住宅ローンなどを払い続けながらそのほかの借り入れ分を返済していくようにできるといえます。

 

でも、民事再生という方法は任意整理による手続きや特定調停等と違って一定の借り入れを除外扱いして処理を行うことはできませんし破産申請におけるように借金それ自体消滅するということでもありません。

 

くわえて、他の解決手順に比べてある程度簡単ではなく期間もかかりますので、住宅のローンを組んでおり住んでいるマンションを維持していきたい状況など以外の、破産申請のようなその他の選択肢がない場合における解決方法と考えた方がいいでしょう。


大人ニキビとホルモンバランス

大人ニキビとホルモンバランス

(公開: 2015年1月 9日 (金))

思春期にできるニキビは男性ホルモンが多くなり、皮脂が過剰に分泌することでできます。

しかし大人ニキビは女性ホルモンのバランスが崩れることが関係しています。
女性は生理前になると肌荒れを起こす人が多くなります。
ニキビができる人も多いですが、これは卵胞ホルモンが低下することが原因です。
正しい洗顔と保湿をしっかりして乾燥対策をすることで予防ができます。
っぽん小町は授乳中のママが飲んでも本当に大丈夫?クチコミだけでは安心できないのように、授乳中でもホルモンバランスの変化により肌トラブルを起こす方もいるので、注意が必要です。

大人ニキビとホルモンバランスを考えた時に、ストレスが与える影響はかなり大きいものがあります。
ホルモンのバランスが悪くなると、新陳代謝が悪くなり、血行不良、冷え性、便秘など体内の巡りが滞ります。
女性ホルモンを分泌させるには、大豆などに含まれるイソフラボンを積極的に摂ることが良いです。
女性ホルモンと似た働きをする成分が含まれているからです。
男性ホルモンを抑制する働きがあるのでオススメです。
大人ニキビを予防することにもなります。

ストレスを溜めずに心身ともにリラックスした状態で過ごせるように心がけましょう。
ストレスやイライラはホルモンバランスを崩す原因ですから、注意しましょう。